人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです!
腎臓病で治療中の方も、腎臓病予防を考えている方も気をつけたいのが、実は「ストレス」です。
ストレスは、腎臓病の原因の一つとも言われています。
そして治療においても、いかにストレスフリーな生活を送るかが求められます。

文章で書くのは簡単です。
でもストレスをなくした生活って、実現しようとしてもなかなか難しいものです。
正直、ストレスゼロというのは、まともな生活を送っていく上では、不可能なのかもしれません。

ストレスを全く感じないようにするのは難しいですから、ストレスをなるべく感じにくくできる考え方に、シフトしていけると良いかなと思います。
一番分かりやすい方法が、ネガティブ思考からポジティブ思考にシフトすること。
これだけで、対人関係でストレスを感じる機会が減るはずです。
でも「ネガティブ思考からポジティブ思考にシフトする」といっても、そう簡単には行きません。
そこは意識的にそう、考えるように日々していくことが重要です。

あと、前向きな姿勢も良いと思います。
例えば、上司に注意されたり、お客様からクレームを受けたりする機会があったとします。
通常、そうなってしまうと、それがストレスに直結すると思いますが、前向きに、「つぎ頑張ろう」「クレームを活かしてもっと良くしよう」と考えられるようになれば、ストレスに感じなくなるでしょう。

医療法人中央内科クリニック