この間のコラムで旅行について、人工透析を受けている患者様でも、現地で透析を受けることで、旅行は可能ですというお話をさせていただきました。実際、中央内科クリニックでも、いつも通院されている患者様ではない、旅行や冠婚葬祭、出張などで広島や呉市にいらした方の人工透析を受け入れております。

この先日のコラムを見た方から、「でも海外旅行は無理なんですよね?」というご質問をいただきました。
確かに先日のコラムで、海外の旅行について触れるのを失念しておりました。
そこで、今回は海外旅行が可能なのか?ということについて、お話させていただきたいと思います。

まず結論から申しますと、可能です。
きっと、びっくりされる方が多いでしょう。
ただまずは国内旅行と同様、主治医である中央内科クリニックの医師にご相談ください。
透析を受けているからという理由ではなく、他の理由で海外はやめておいたほうがよいという患者様もいます。
でも、症状的に安定しているなど、中央内科クリニックの医師が見て、問題がないという場合は、海外旅行は可能です。

旅行日程に関して、透析を受ける時間をうまくコントロールする必要は出てきますが、国内旅行同様、旅先で人工透析ができる病院を探し、そちらに透析の予約を入れて、いつもどおり透析を行えば、海外旅行は可能になります。

医療法人中央内科クリニック