呉市の皆様こんにちは!人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
ここ数回、震災が起きたときを考えての対策について、お話をしてきました。
今回が最後になります。

災害時、無事に避難所に辿り着いた!対策もしっかりとできていて、数日間であれば避難所生活が送れるとなれば、一安心できると思います。
しかし災害時、自宅近くもしくは職場近くにいるとは限らないと思います。
そうなるといつもお世話になっているかかりつけ医の元へ、透析を受けに行けないという事態が発生する可能性があります。

避難生活が長引きそう・・・となったときこの状況になっていると、それが一番困ることなのではないかなと思います。
このような事態になってしまったときは、かわりの透析施設を探しましょう。
自分で探すのはもちろんですが避難所の方にも相談しましょう。
切羽詰まって調べたり相談してもダメです。
避難が完了したらすぐに、行動に移します。

かわりの透析施設が見つかったら、搬送の手配をします。
これも避難所を取り仕切っている方にお願いするとよいでしょう。

医療法人中央内科クリニック