呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
先日のお休みは、呉ポートピアパーク パームストリートで行われている「鯉のぼり吹き流し」をお散歩がてら見に行ってきました。
最近大きなこいのぼりを飾っているお宅は少なくなりましたから、なかなか豪快に風に舞う大きなこいのぼりを街中では見かけなくなってきましたが、ここではそれを見ることができて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
そういえば透析室でも、お孫さんの端午の節句のお話がよく出ています。

さて、透析をお受けになっている方は水分摂取量に注意しなければならないというお話は、こちらのコラムで何度もさせていただいていると思います。
実は毎日健康管理のために行っている「ウガイ」。
このウガイも水分摂取量としてカウントしなければならないということをご存知でしょうか?
つまりウガイに関しても要注意なのです。

患者様によって多少異なりますが、水分量は通常1日500~600ccを目指します。
ウガイはそのうちの約10ccとしてカウントします。
つまりウガイを一日三回すればそれだけで30㏄になるのです。
健康維持のためにウガイはとても大切です。
ですので、ウガイをしないでくださいというお話ではありません。
ウガイはきちんとこまめに行っていただきたいのですが、しっかりカウントするのを忘れないようにしましょうということです。

医療法人中央内科クリニック