呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。

当クリニックでは長年、人工透析をお受けになられている方のお話をたくさん伺ってまいりました。
そこでよく耳にするお話があります。
それは「人工透析を受ける前までに築き上げた、友人関係や同僚との社外でのお付き合いを遠ざけていった」というような内容です。

患者様のお気持ちやそのような状況になってしまうのは、いろいろなシチュエーションを考えると容易に想像できます。
食事もお酒も、周囲と同じようには摂れません。
スポーツも、同じようにはできなくなります。
旅行だって、相手のことを考えると億劫になるでしょう。

個々の性格や考え方もあることなのですが、当クリニックとしては上記のようなことがあるとしても、あえて創意工夫をしてそして周囲の理解を得て、友人関係や同僚との社外でのお付き合いはぜひとも継続していただきたい!そう願います。

最初は距離をおくことで、楽になれるような気がするものです。
しかし、遠ざけてしまった人間関係はなかなか元には戻せません。
次第に孤独な人生になってしまい、毎日がさみしい日々になってしまいます。
もちろんお付き合いを継続するのは、簡単なことではありません。
だとしても、人間関係は大切にしていただきたいのです。

医療法人中央内科クリニック