今日は少々、聞き慣れないお話かもしれませんが、人工透析におけるセカンドオピニオンのお話をさせていただきたいと思います。
今からお話をすることは、人工透析を始めるか始めないかという内容における、セカンドオピニオンの話ではありません。
すでに人工透析をお受けになられている患者様が、なんらかの問題や気がかりがあって、透析および診察を受ける施設の変更を視野に、セカンドオピニオンを・・・というお話です。

【セカンドオピニオンとは】

今、治療を行っている病院の診断や治療方針について、別の病院の医師に意見を聞いてみることを、セカンドオピニオンと言います。
通常は、医師の説明に対して悩んでいるときや、治療方法で迷っているとき、他の治療法がないかを模索したいときなどに、セカンドオピニオンを行うことが多いです。

しかし人工透析患者様の場合、人工透析を受けているが体調が芳しくないとか、人工透析以外の部分における治療方針や食事指導などで不満がある、透析施設としての不満があるといったときに、セカンドオピニオンを検討する必要があると、私たちは考えています。

【セカンドオピニオンは、中央内科クリニックへ】

もし、セカンドオピニオンをとお考えであれば、当クリニックへ、お気軽にご相談ください。

医療法人中央内科クリニック