先日のブログで、災害対策について触れました。
今日からのブログではもう少し具体的なお話に触れていきたいと思います。

まず、患者様皆様が不安に感じられていることは、人工透析中に災害が発生してしまったらということだと思います。
当クリニックでは、万が一の災害に備えて、非常用電源と貯水タンクを設備しています。
ですので、人工透析中に万が一のことがあっても、「透析を継続する」ということ自体においては問題がない体制を整えており、患者様がいつでも安心してリラックスした気持ちで透析治療を受けていただけるようにしています。

ですが災害の状況的に、透析継続が難しいという状況が起こりえる可能性があります。
この場合は透析回路からの離脱を行い、非難する必要が出てきます。
まずは落ち着いて、スタッフの指示に従ってください。
勝手に行動を起こすことなく、透析を続けるか離脱を行うかスタッフが判断しますので指示を待ちましょう。

非難が必要な場合は、指示に従い非難をしていただきます。
その後、手当てが必要な患者様には適切な手当てを行います。

このような流れをあらかじめ理解しているだけで、人はパニック状態を回避できるものです。
透析治療を行っている方は、頭の中に記憶しておきましょう。

医療法人中央内科クリニック