人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
腎臓病の食事制限は辛いと思われている方が多いように感じます。

確かに普通の食事を何も考えないで、普通の量食べてよいのかといえば違いますから、辛いといえば辛いのかもしれません。
しかし、気を付けなければいけない栄養素や、その摂取量に決まりこそありますが、摂取量さえ気を付けていれば、その栄養素を排除しなければならないわけではありません。
美味しいお食事を毎日、召し上がっていただて良いのです。

また、気を付けなければならない栄養素はありますが、カロリーはしっかり摂って大丈夫です。
なので、空腹で辛い思いをする必要もないのです。

ただ難しいのが、気を付けなければいけない栄養素や、その摂取量に決まりがあり、それを守りつつ必要なカロリーを摂取することが難しいケースもあります。
このような時は、治療用特殊食品といって、タンパク質などを抑えている特別な食品を盛り込む方法があります。

でも、この治療用特殊食品ばかりに頼らなければならないわけでもありません。
たとえば、食事を作ったものに、あとからごま油やオリーブオイルなどをふりかけて風味づけするだけで、カロリーアップを図れます。
ごま油やオリーブオイルなどは、脂質でカロリーがありタンパク質が含まれていません。

医療法人中央内科クリニック