腎臓病の方は、疲労をためないように生活をしましょう
人工透析を受けられている方の場合、日常生活の中で無理は禁物です。
頑張り屋で勤勉な日本人。
特に働き盛りの方にとって、これが一番難しいことかもしれないと、私たちは常日頃から考えています。
医療的な立場からは、なるべく安静に過ごしましょうとお話します。
でもこの安静は、「毎日なるべく横なっていてください」というほどのレベルの話ではありません。
腎臓の機能が落ち着いて安定している状況でしたら、基本的には普通に生活をして下さってかまわないのです。
しかし「普通に」とお話しすると、知らず知らずのうちに、たとえば残業をしてしまったり、寝不足が続いてしまったり、ハードな旅行日程を組んでしまったりと、無理をしてしまいがちです。
なるべく毎日同じペースで、疲労がたまらないような生活を送るのがベストです。
お仕事はなるべく残業で無理をしないように取り組み、もし可能であれば、身体になるべく負荷がかからないような内容の職務に就けると理想的です。
睡眠はしっかりととり、翌日に疲れを残さないようにしましょう。
趣味なども、根を詰めすぎないようにして、旅行のスケジュールも、時間と行動に余裕を持たせるように計画しましょう。