先日のコラムで、人工透析が必要になり、生活の中でいろいろな制限が出てきても、その生活の中で、楽しく有意義な人生を送れるように工夫していくことが、大切ですとお話させていただきました。

特に働き盛りの方が、腎臓病になってしまった場合、一番問題視するのが仕事だと思います。
たとえば、今まで仕事一筋でバンバン残業もしていたような方が、それができなくなってしまった。
仕事が思うように進まなかったりと、イライラすることもあるかもしれませんが、今までどおり、仕事一筋でと考えず、「ほかの事に夢中になる時間ができた」と考え方をシフトすると、また違った豊かな人生が開けてくるでしょう。

また、職種的にハードな職種ですと、職場内で業務をチェンジしていただく必要が出てくる患者様もいます。
それが難しい場合、具体的には転職という手段をとられる患者様もいます。
これについては、精神的にかなりつらい状況になると思いますが、腎臓病の治療は長い長い話になりますので、こればかりを苦痛に感じてばかりいては、患者様の人生が先に進みません。「新しい仕事にチャレンジできる」と、ポジティブに考えてトライしていくのも重要なことだと思います。

中央内科クリニックでは、患者様のお仕事を含め、今後のライフワークについてもしっかり医師がアドバイス・サポートをさせていただいております。
私たちは患者様と共に、より良い治療に取り組んでまいります。

医療法人中央内科クリニック