人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
日本人の国民食となりつつある「カレーライス」。
やはりたまに、無性に食べたくなることがあるメニューです。

でも普通のカレーライスですと、なるべく減塩を心がけても、かなりの塩分量が入ってしまっています。
それが腎臓病の方にとっては、問題点となります。
そこで一工夫!ドライカレーで、カレーを楽しみましょう。

ドライカレーの場合、普通のカレーと違い水分がほとんど入っていないうえ、煮詰めていくことで味が濃厚になり、少しの塩分量でもしっかりとした食べ応えを感じられるようになります。
野菜はすべて下茹でしてしまえば、カリウムの量もコントロールできます。
味がしっかりとしていてジューシーなので、少量でも満足感を得られるという点も理想的です。

また、もう一つ良いところがあります。
腎臓病食を作るのは、なにかと気配りと手間がかかって大変なものです。
このドライカレーの場合、大量に作っておいて、冷凍で保存することもできるので、いつでも気軽にお召し上がりいただけますし、調理も一回で済みます。
ぜひお試しください!

中央内科クリニックには栄養士がおりますので、いろいろな食事のヒントを患者様にお伝えしています。
食事のことは、なんでもお気軽にご相談ください。

医療法人中央内科クリニック