呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
ここから先、暑くなってくるとビールが美味しい季節になります。
同僚やお友達同士との、お酒の席も多くなることでしょう。

以前こちらのコラムの「お酒を禁酒する必要はあるのか」というテーマで書かせていただきましたが、腎臓病だからといって、禁酒する必要はありません。
水分量をしっかりとコントロールして、少量のお酒を楽しめばよいのです。
「お酒の席で楽しく過ごすコツ」というテーマでも、腎臓病患者様のお酒の楽しみ方についてお話しをしました。

しかし、いろいろ気にするあまり「お酌を断る」というのは、その場の雰囲気を悪くしてしまいますし気が引けるという方が多いです。
実はこれもコツがあるので、本日はお話ししたいと思います。

実はお酌をする方というのは、相手にどんどん飲んでほしいとは思っていないのです。
かなり若い方であれば別かもしれませんが、大人ですから・・・。
あくまでもコミュニケーションの手段であったり、気を使って行っているというものだと思います。

そのため、グラスをなるべく空にしないようにしていけばよいわけです。
チビチビお酒をいただきましょう。
あとは、あえて頃合いの良いところでソフトドリンクを注文してしまうというのも一つの手段です。
このソフトドリンクは飲むためのものではなく「お酒はストップ!」という、周囲に暗黙の了解を得るためのアイテムとして使います。
飲んでしまっては、水分量がドカッとアップしてしまいますので注意しましょう。

医療法人中央内科クリニック